はいしゃなひび

この頃毎回お休みは歯医者。
あの傷痕はまだ癒えていない…

1週間とちょっと前。
いつもの歯医者さんでオヤシラズを抜きに行った。
かなりきつい部分レントゲンを撮らされ。
このレントゲンはもう2度と撮りたくない。
結局使ったのは別に普通に撮った全体レントゲン。
『最初からこっちにすればよかったね』だって。
でもこれは悲劇の始まりにしか過ぎなかった。

抜歯開始。
上のが簡単なはずなのに…
抜いても抜いても抜けない。
削っても抜けない。
右頬が腫れてきたので。口腔外科に移動することに…。
2本の麻酔が効いた状態でバスに揺られ中央病院へ。
その間。しゃべるコトバがままならない。
自分ではしっかり話しているのに相手は聞き取れない状態。
薬って怖い。。

3度目のレントゲンと3度目の麻酔を打たれたあと。抜歯開始。
初めて手術の布を顔にかけられて。かなり手こずってたようす。私の顎も頬も限界近く。抜けた!
出てきた歯は。持ち主に似て頑固且つ大きかった。根は4本がくっつき。くぼんでいた。
あまりにも奥にあった為。鼻腔とつながってしまうかもって。
洗浄中。『鼻に水が抜けた感じしませんか!?』ってその感覚自体がわかりませんが…みたいな。

でも。その後。買い物をして。横須賀に行き。新子安に行き、とんこつラーメンを食べ。カラオケに行き。
次の日も仕事していた図太い性格なわたし。

そのあと2回目の歯医者さんが今日。
またも手こずりながら抜糸した。
まだシミるし。痛いし。出血してるし。穴空いたまま。

わたしのあの傷痕はまだまだ癒えないの。